nantekkotai achieves

過去記事置き場

『節約の王道』ユニクロを着てボロい中古車に乗る理由

節約の王道(日経プレミアシリーズ)節約の王道(日経プレミアシリーズ)
著者:林 望
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2009-10-09
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

この人の文章は好きです。
ずばり!というわけでもなく、まさに著者自身がかつて居たイギリス的な言い回しというか、そんなものを感じる。

読んだところ、こんなことが書いてあった。

  • 「ご馳走されて当然」の女とは付き合わない
    子曰く「そんなことだからあなたは婚活するハメになってるんでしょう」
    みんな復唱しようぜ! 
  • 数十円のために時間をつぶすな。スーパーのセールとか。
  • 車を買うなら年収の一ヶ月分
    妙に納得した。
    たしかにその値段なら、何かあってもまあいいかと云える。
  • ただし本に関しては「買え、売るな」という姿勢を鮮明にしている。
    買えには賛同できても、売るなには賛同できない。
    収納場所がもうないんですよ・・・。
はっきり言って流し読み程度の本ではある。
ただ僕は、姿勢に共感できる部分も多かったし、こうすべしみたいな強制する姿勢もなく、まあリベラル・インテリ的な語りなのですらすらと読めた。
立ち読みして、なんか面白いおっさんが寝言いってるぞw みたいなのを楽しめる人にはおすすめ。

以下まとめ:
「婚活女子の相手をするのは時間と金の無駄。ユニクロとボロい中古車に乗って彼女らを遠ざけよう」