nantekkotai achieves

過去記事置き場

『夢が勝手にかなう脳』苫米地英人は大事なことなので何度でも云う

夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)
著者:苫米地 英人
販売元:講談社
発売日:2009-11-05
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

苫米地本を何冊か読んだ人なら知っている。
苫米地英人は同じことを書いている。
ただその書いている内容が少しずつ増えていったり、範囲がずれたりして、苫米地コンプリートをするころには彼の云いたいことはほぼすべて揃う。
そういう仕組みになっている。
 
これだけ読むと、体の悪い商売に見えるが、これがなかなか本が面白いので読んでしまう。
いや、それほど面白くないかな。でも他の脳機能学者の本より面白く読める。
これは苫米地本人のキャラクターとかもあるんだろう。希有な経験から導き出される話などは他の学者とは一線を画している。

はっきり言って、ほぼすべての凡人が苫米地の領域に達することは不可能だろう。
それでも、彼の云うことを少しずつ実践していくことで、その世界の片鱗に触れることは出来るはずだ。
少なくとも、現代の常識という洗脳を外すきっかけにはなると思う。

ま、僕は好きだけどね。