nantekkotai achieves

過去記事置き場

立ち位置を考え直せば道が開ける - 『リ・ポジショニング戦略』

リ・ポジショニング戦略リ・ポジショニング戦略
著者:ジャック・トラウト
翔泳社(2010-07-02)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


サッカーのポジションチェンジみたいなものだと思った。
90分間同じフォーメーションで戦うのではなく、ポジションチェンジを行って、チームに流れとダイナミズムを取り戻させる。

一時期リーダー的な存在であったとしても、研究と分析によって、いずれ長所が短所になるような戦いを仕掛けられ、優位は消えていく。

ではどするべきか?

だからチェンジだ、ポジションチェンジ。

相手のスペースはどこか?
相手陣内でプレスをかけられないか?
長所の裏を狙ってウィークポイントを作り出せないか?

この本は他の戦略本より、別の路線を歩んでいる気がするが、実のところこれこそ王道なのではないかと思った。

サービスやアプリを作っているのなら一読必見の価値あり。