nantekkotai achieves

過去記事置き場

夢を聞き出そうとする人間に夢を語るな

獏は夢を食べるらしいが、人間にもそういう奴が居ると思う。
夢は抱くものであり、また見るものであって、語るものではない。
夢を語らせる人間は、悪魔か何かかもしれない。

夢を語ることは、夢を見ることでもある。
それは素晴らしいように思えるが、麻薬のようでもある。

夢を語らせることで、夢を見させることができるのならば、
そして夢を見たことで、その夢に心を奪われてしまうのならば、
語らせる夢を誘導することで、対象を支配下に置くことができるのではないか。

ブラック企業もカルトも夢を人に語らせる。
同じ夢を見させる。

あれは夢を使った支配だ。

夢を聞き出そうとする人間は、夢を語らせることで他人を支配しようとしているのではないか。
いま語ろうとしている夢は本心からか。
それとも空気に合わせた建前の夢か。
誰かに合わせて夢を語ると、自分自身がその夢に乗っ取られてしまうだろう。
夢を語るとき、自分の心に従っているのかどうか、気を付けなければいけない。

夢を語ってはいけない。
夢は見るものである。
夢は言葉ではない。
夢は想像なのだ。

あなたの語る言葉が誰かの夢になることはあっても、
誰かに語らさせられた夢を自分のものにしてはいけないのだ。